2022年8月21日礼拝メッセージ ヨハネの福音書 8:1-11 山本 進 牧師 1.姦淫の女の不当なさばき
姦淫の現場と言いながら相手の男がいない。それは逃がしたから?これはイエスを告発するための仕組まれたわな。
2.イエスを試す。
律法に対する態度を聞く。答えようによっては告発する。
律法通り、「石を投げます」と答えれば、日頃、愛を語るあなたと違うじゃないか、とイエスを非難する。「石を投げない」というとイエスは律法を守っていない、と責めるつもり。
3.イエスの答え。
(さばきの律法と律法通りさばく人を分離する。)
(人は無資格で裁く人にはなれないことがイエスから教えられる。)
裁く人の罪のないことを問う。「あなたがたの中で、罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。」これは、イエスを試す者たちにとっては罪に定める厳しいことば。女にとってはさばきを逃れる救いのことばであった。
4.人をさばくお方は罪のないお方。神。
さばきができるのに、さばかれないイエス様。今は救い主として来られた。
女の人は救われたのか。さばきが先延ばしにされただけか。
【本日の聖句】
「しかし、彼らが問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。『あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。』」
(聖書 新改訳2017 ヨハネの福音書 8:7)
Comments