top of page

「主に先立つヨハネの誕生」

2022年12月11日礼拝メッセージ ルカの福音書 1:39-80 山本 進 牧師  ヨハネの誕生の際、なされた預言からいろいろと救いを学びましょう。


 キリスト教の救いとは「罪からの救い」です。イエスキリストはそれを十字架の刑で行いました.ヨハネの働きは、その救いに導くための先立ちの働きでした。それは、罪からの救いというものがどういうものか、知識を与えることでした。ここから私たちの行うことは罪からの救い、救い主が行う仲保ということ、救い主が仲保者であることを学ぶことです。


 救いは愛から始まります。親から子、神から民への愛から始まります。特に神から民へは、不従順な者たちに義人の思いを与えることです。


 救いのわざは罪を犯した者とそのため被害を受けた者との間に立つ仲保の役目としてあり、それを行うのが仲保者です。救い主は仲保者です。それは被害者に寄り添い、慰め、罪を犯した者に対しては、身代わりで罪の罰を受けるという犠牲を果たすのです。その仲保者を信じる者を神が滅ぼさず、救う野です。愛と滅びないことは、ヨハネ3:16にまとめられています。

【本日の聖句】 「幼子よ、あなたこそいと高き方の預言者と呼ばれる。主の御前を先立って行き、その道を備え、罪の赦しによる救いについて、神の民に、知識を与えるからである。」 (聖書 新改訳2017 ルカの福音書 1:76、77

最新記事

すべて表示

「東方の博士の来訪」

2022年12月25日礼拝メッセージ マタイの福音書 2:1-25 山本 進 牧師  博士たちの贈り物は、黄金、入稿、没薬で、それらはイエス様がどのようなお方かを暗示しており、それぞれ王なるお方、神なるお方、死なれるお方であると考えられます。マタイはクリスマス物語をこの観点から記しています。 v1~8 王なるお方(王を表す黄金) 博士たちはユダヤ人の王としてお生まれになった方に会いに来た。ヘロ

「イエス・キリストの誕生」

2022年12月18日礼拝メッセージ ルカの福音書 2:1-40 山本 進 牧師  聖書信仰の私たちは史実と事実に信仰を重ねる。ルカの記述は以下の通り。 1.イエス誕生の時代はヘロデ王と皇帝アウグスト、シリアの総督キリニウスの住民登録の重なった紀元前8年か7年頃と思われる。 2.住民登録は私たちのいう本籍地登録。その意義は預言の成就だった。 3.イエスは少々早産であったと言える。「ところが」の

「三人の信仰」(ザカリヤ、エリサベツ、マリア)

2022年12月4日礼拝メッセージ ルカの福音書 1:5-38 山本 進 牧師  信仰にはいくつかのタイプがあります。 第一に、頭で考えて主を受け入れる信仰。この理詰めの信仰はイエス様も認めています(ルカ 14:28-32、塔を建てる前、戦う前に考える)。 第二に、ことばを受け入れられない時は、わざを見て信じる信仰。(ヨハネ 14:11) 第三に、事実を体験した人のことばを受け入れる信仰。(ヨ

bottom of page