2023年11月26日礼拝メッセージ
伝道者の書 10:16-20
辻村 潤治 牧師
指導者も、私たちと同じ民も、人の資質は大切なのです。私たちの、そして指導者の理想はイエス様にあります。誰もあなたは「心が貧しい」と言われて喜ぶ人はいないでしょう。でもいろいろな経験や、主のみ言葉を通して、自分の心が貧しいと悟ったとしたら、天の御国はその人のものだ、と主は言われるのです。
私たちの口は自分の罪を表すスピーカーの役割を果たします。すなわち貴方の心の声も、密かに語った言葉も、鳥が運び、聞いている耳があるのです。
次に、イエス様は言われました。何を食べるか何を飲むか思い煩うことはありません。神はあなた方に必要なものをすべてご存じであると。
イエス様は考えなくてもよい、と言ったのではありません。心配するなと言われたのです。神の国とその義を求める中で、過度に心配することはない、あなたに必要なものは、わたしが与えると言われたのです。
私たちは、経済活動の大切さを認め、人間の欲だけではなく、その中で主の栄光を表すように働くのです。欲がなければ文明の発達は遅かったでしょうから。しかし、人の欲だけによって、物事を決めるのではなく、神の言葉と、神への愛に従って、ことを決める勇気を持つことです。
【本日の聖句】
「怠けていると天井が落ち、手をこまねいていると雨漏りがする。」
(聖書 新改訳2017 伝道者の書 10:18)
Kommentarer