top of page

「知恵を知るとは」

2023年5月21日礼拝メッセージ

伝道者の書 8:1-8

辻村 潤治 牧師


 1節は、物事の解釈を正しくできる知恵のある人はいるかとの問いかけです。

しかし、本当に正しく知恵によってこたえられるのは、神の子イエスしかいないと私は思うのですが。


 2~5節は、伝道者や王や人の知恵の限界を示している用です。王は、人が人に望むままを行ったり、命令したり、反抗を許さない、他人はそれを見抜いて時と所を選び、裁きに会わないように、自分が自滅しないように生きよと言います。これが人間の知恵の限界と思われます。


 6~8節は、全ての人に臨む、どうしようもない天災も、人災もあること。天災においても人災においても、人の知恵によって避ける必要はあるでしょう。しかし、根本的には、「神を畏れること」を伝道者は勧めるのです。


【本日の聖句】

「知恵のある者とされるにふさわしいのはだれか。物事の解釈を知っているのはだれか。人の知恵は、その人の顔を輝かせ、その顔の固さを和らげる。」

(聖書 新改訳2017 伝道者の書 8:1

最新記事

すべて表示

「博士たちへの御告げ」

2023年12月31日礼拝メッセージ マタイの福音書 2:1-23 山本 進 牧師 1.異教の博士たち 彼等は、最初ユダヤの王が生まれると思っていたが、エルサレムに来て、それは王ではなく、神の子救い主キリストと理解するようになった。それで、同じ星が現れたとき彼等は信仰的にう...

「羊飼いたちへの御告げ」

2023年12月24日礼拝メッセージ ルカの福音書 2:1-20 山本 進 牧師 1.実現するにはとても難しいことも、思いがけない大きな現実の変化で実現に導かれることがある。実現する前にそうなると信じ、一つ一つ導かれていくことが信仰の歩みで、結果、神の導きと思えることができ...

「ヨセフへの御告げ」

2023年12月17日礼拝メッセージ マタイの福音書 1:18-25 山本 進 牧師 v18~19 (自分に起こること) 身の周りの出来事を受け入れる。それに対して、どうしようか考えます。 v20~21 (御告げ(聖書のことば))...

Kommentarer


Kommentarsfunktionen har stängts av.
bottom of page