top of page

「救い主を知るサマリアの女」

更新日:2022年3月4日

2022年2月27日礼拝メッセージ

ヨハネ4:1-26

山本 進 牧師


1.女の人は自分の問題を隠そうとしていました。


2.イエス様は女の人の問題から救おうと思い、女の人に真実を告白することを求めました。


3.女の人は、遠回しにイエス様のことを確認するかのように、イエス様に尋ね、イエス様はそれに誠実に答えました。


4.そのようなイエス様に女の人は救い主キリストを感じ取り、受け入れ、同時に、隠す必要がないという心の平安が与えられたことがわかったのです。


5.信頼して、イエス様を救い主と受け入れるとき、救いの実感が心の平安を通して与えられて来ます。


【本日の聖句】

来て、見てください。私がしたことを、すべて私に話した人がいます。もしかすると、この方がキリストなのでしょうか。

(聖書 新改訳2017 ヨハネ4:29)

最新記事

すべて表示

「東方の博士の来訪」

2022年12月25日礼拝メッセージ マタイの福音書 2:1-25 山本 進 牧師  博士たちの贈り物は、黄金、入稿、没薬で、それらはイエス様がどのようなお方かを暗示しており、それぞれ王なるお方、神なるお方、死なれるお方であると考えられます。マタイはクリスマス物語をこの観...

「イエス・キリストの誕生」

2022年12月18日礼拝メッセージ ルカの福音書 2:1-40 山本 進 牧師  聖書信仰の私たちは史実と事実に信仰を重ねる。ルカの記述は以下の通り。 1.イエス誕生の時代はヘロデ王と皇帝アウグスト、シリアの総督キリニウスの住民登録の重なった紀元前8年か7年頃と思われる...

「主に先立つヨハネの誕生」

2022年12月11日礼拝メッセージ ルカの福音書 1:39-80 山本 進 牧師  ヨハネの誕生の際、なされた預言からいろいろと救いを学びましょう。 キリスト教の救いとは「罪からの救い」です。イエスキリストはそれを十字架の刑で行いました.ヨハネの働きは、その救いに導くた...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page