top of page

「不平への応え、マナとうずら」

更新日:2022年3月14日

2022年3月13日礼拝メッセージ

出エジプト記16:1-36

山本 進 牧師


1.主は不平を聞いてくださる。きちんと祈れないときも主に訴えよう。私たちは主の栄光を見ることに導かれている。


2.主と信徒の関係で一番求められるのは主の掟と教えに従順であることである。イスラエルの民はマナでその信仰の従順を試された。


3.主は現実のこと(マナを降らせること)で、わたしがあなたがたの神、主であることを知らせた。私たちは目に見えないお方、神、主を現実のことで知り、信仰を深めるのである。また「主の前」と「さとしの板の前」というような対照的で天的と現実を伝える(v34)。


4.民は六日間マナを集めて七日目に休んだ。主の安息が信者の安息になった。それは休日である(v29)。


5.40年後のことが書かれているので(v35)、出エジプト記はヨシュア記の内容の時代以降に書かれたと言える(ヨシュア5:10~12)。


【本日の聖句】

「わたしはイスラエルの子らの不平を聞いた。彼らに告げよ。『あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りる。こうしてあなたがたは、わたしがあなたがたの神、主であることを知る。』」

(聖書 新改訳2017 出エジプト記16:12)

最新記事

すべて表示

「東方の博士の来訪」

2022年12月25日礼拝メッセージ マタイの福音書 2:1-25 山本 進 牧師  博士たちの贈り物は、黄金、入稿、没薬で、それらはイエス様がどのようなお方かを暗示しており、それぞれ王なるお方、神なるお方、死なれるお方であると考えられます。マタイはクリスマス物語をこの観...

「イエス・キリストの誕生」

2022年12月18日礼拝メッセージ ルカの福音書 2:1-40 山本 進 牧師  聖書信仰の私たちは史実と事実に信仰を重ねる。ルカの記述は以下の通り。 1.イエス誕生の時代はヘロデ王と皇帝アウグスト、シリアの総督キリニウスの住民登録の重なった紀元前8年か7年頃と思われる...

「主に先立つヨハネの誕生」

2022年12月11日礼拝メッセージ ルカの福音書 1:39-80 山本 進 牧師  ヨハネの誕生の際、なされた預言からいろいろと救いを学びましょう。 キリスト教の救いとは「罪からの救い」です。イエスキリストはそれを十字架の刑で行いました.ヨハネの働きは、その救いに導くた...

留言


留言功能已關閉。
bottom of page