top of page

「ヨブの苦しみ」

  • junagrace
  • 5月2日
  • 読了時間: 1分

2025年5月4日礼拝メッセージ

ヨブ記 3:1-26

 辻村 潤治 牧師


 なぜこの世で、平安に生きる人と苦しんで生きる人がいるのでしょう。ヨブは旧約聖書の英雄二人と比較して、自分が普通の人間であり、弱い人間で、どのように生きたらよいか、友人や神からの教えが欲しいと、願っただけなのです。


 人は、自然の姿を通して、神のことばを通して、その答を知るのです。しかし、後の二人を合わせて三人の友人は、旧約聖書の神のことばから導き出された神学から、一歩も出ない話からしか、答えられないのです。


 今、私が言えることは、新約聖書からしか答は見えないことです。それは、神のみ心が啓示されること、その御心とは、神の愛を持ったイエス様が私たちの罪の為に十字架に掛かってくださり、蘇られた事実を信じる事です。大きな神の愛の業を信じることです。


【本日の聖句】

 6:14 落胆している者には、友からの友情を。さもないと、全能者への恐れを捨てるだろ う。

  6:24 私に教えよ。そうすれば、私は黙ろう。私がどのように迷い出たのか、私に悟らせよ。』

(聖書 新改訳2017 ヨブ記 6:14、24

最新記事

すべて表示
「愛に生きる、終末に生きる」

2025年5月18日礼拝メッセージ ローマ人への手紙 13 :8-14  山本 進 牧師  パウロは、何の借りもあってはならないというか、むしろ積極的に、愛については借りがあっても良いと言う。愛するとは、相手が自分に愛の借りをすることで、決して、愛されるという借りをどんどん...

 
 
「権威に従う」

2025年5月11日礼拝メッセージ ローマ人への手紙 13 :1-7  山本 進 牧師  パウロの使徒の務めは、異邦人に信仰の従順をもたらすこと(ローマ1:5、16:26)12章以降、15章13節まではキリスト者の倫理・道徳です。これらは救いの条件から外されましたが、イエス...

 
 
「人間関係」

2025年4月27日礼拝メッセージ ローマ人への手紙 12 :14-21  山本 進 牧師  パウロは、キリストの宣教を引き継いで、より厳しい律法の守り方、「あなたを迫害する者を祝福しなさい」と語ります。また「悪に悪で返さず、すべての人が良いと思うことを心がけなさい」と教え...

 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
bottom of page