top of page

「人間関係」

  • junagrace
  • 4月28日
  • 読了時間: 1分

2025年4月27日礼拝メッセージ

ローマ人への手紙 12:14-21

 山本 進 牧師


 パウロは、キリストの宣教を引き継いで、より厳しい律法の守り方、「あなたを迫害する者を祝福しなさい」と語ります。また「悪に悪で返さず、すべての人が良いと思うことを心がけなさい」と教えます。

 「・・・しなさい」と言われていることに関しては、自分ができるかどうかは別として否定をせず、受け入れてください。実際の行動については、パウロは私たちに配慮します。

 能力では、与えられた恵みの範囲で従う.思う限度を超えない。信仰では、信仰の量りに応じて、慎み深く考える、ということです(ローマ12:3)。できないことについては、足りないところを神に支えられる、信仰によって心を新たにする。私たちの行動基準は、神に喜ばれる、神のあわれみ、聖なるということです(ローマ12:1)。

 パウロは、また自分が接する人との平和を語り、復讐を禁止します.善で返しなさい。復讐(霊的復讐)は神がなさることと地上の人間関係を壊さないことを勧めます。


【本日の聖句】『あなたがたを迫害する者たちを祝福しなさい。祝福すべきであって、呪ってはいけません。

(聖書 新改訳2017 ローマ人への手紙 12:14

最新記事

すべて表示
「ヨブへの神のことば」

2025年8月24日礼拝メッセージ ヨブ記  38:1-41  辻村  潤治 牧師  エリフはヨブの主張を認めました。ただその答の中で、一つは「神の答には時がある」と言いました。二つには「神は色々な方法で答えられるが、人はそれを受け取れない時がある。それを知る事でした」。...

 
 
「信仰の従順」

2025年8月17日礼拝メッセージ ローマ人への手紙 16 :17-27  山本 進 牧師  パウロがローマ人への手紙を書いたのは、1:5この方(主イエス・キリスト)によって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。御名のため に、すべての異邦人の中に信仰の従順をもたらすため...

 
 
「みなさんによろしく」

2025年8月10日礼拝メッセージ ローマ人への手紙 16 :1-16  山本 進 牧師  当時の教会は家の教会。福音を聞き、信者になった人の中で、イエスの教えや証しのできる人が中心になって、その家庭を解放するか、あるいは裕福な方の家に集まって礼拝する形の教会を家の教会とい...

 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
bottom of page