2023年1月29日礼拝メッセージ
ヨハネの手紙Ⅰ 1:5-10
辻村 潤治 牧師
イエス様が招かなかった弟子たちがいたでしょうか。罪人を招き弟子にすることがイエス様の願いだったのです。だから私には罪がないと言う貴方は、神は嘘つきだと言うことと同じことなのです。
なぜなら、イエス様のことばを信じないからです。その様な方を神はみ言葉によって、色々な場面で導くことは困難になるのです。神の導きの言葉によって、自分の過ちを認めることができない人だからです。
人の考えや、行いを信じる前に、神のことばがどのように語っているか考えましょう。そして日ごとの考えや、行いを神の光の中で良いことか、正しいことか考えましょう。
これは自分の考えや、行動の上にも及ぶ考え方です。全てが出来れば良いのですが、とっさの判断を要するときもあるでしょう。その為に私たちは神のことばを記憶することです。そうすればとっさの時にも正しい判断が出来、罪を犯すことが少なくなるでしょう。
私たちのこの世での使命は、神の光を人々に紹介し、自分の生活をもって神の光が輝くようにすることです。
【本日の聖句】
「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。」
(聖書 新改訳2017 ヨハネの手紙Ⅰ 1:9)
Comments