top of page

「過越の救いの予告」

2021年11月21日礼拝メッセージ

出エジプト記11:1-12:14

山本 進 牧師


 私たちはどのような考え理由で救われるというのでしょうか。それは過越ということが土台になっています。

過越の救い 私たちが罪を犯して、神の裁きの対象になります。神は愛のお方で、人を救おうといたします。罪は罰するけども、人を生かす。それを実現する方法が代わりに死ぬという贖いです。身代わり者は犠牲になって罰せられるが、そのおかげで本来の人が罰せられなくてすむのです。


 神は、傷のない一歳の子羊かやぎをとってほふり、その血を家の門柱とかもいに塗れと、人に求めます。神はさばきをくだし、長子はすべて死にます。そのとき、神の救いの宣告通りに行動した人が救われます。神が子羊の血を見て、過ぎ越して罰をくださらないのです。


 これを土台に、私たちがイエス・キリストを神の子、救い主、十字架のみわざは私の身代わりの贖いと信じた人が、裁きの日にイエス・キリストの裁きを過ぎ越されるのです。神のみことばを受け入れた人を神がパスする。それは救いです。


【本日の聖句】

 「その血は、あなたがたのいる家の上で、あなたがたのためにしるしとなる。わたしはその血を見て、あなたがたのところを過ぎ越す。わたしがエジプトの地を打つとき、滅ぼす者のわざわいは、あなたがたには起こらない。」

(聖書 新改訳2017 出エジプト記12:13)

最新記事

すべて表示

「ニコデモに足りないもの」

2021年12月26日礼拝メッセージ ヨハネ3:1-15 辻村 潤治 牧師 ニコデモには、ここでは三つの不足があります。 一つは、自分の知識や知恵によって、良い行いによって天の御国に入ることができる、と考えていたことです。 二つには、人間は新しく生まれるのは肉体ではない、心が新しく生まれることが出来ることを知らなかったことです。 三つには、自分の計画こそが、一番正しい計画であると考えていたことです

「イエス・キリストの誕生」

2021年12月19日礼拝メッセージ ルカの福音書2:1-20 山本 進 牧師 救い主の誕生は神様のご計画でした。しかし、どうして家畜小屋の飼葉桶という、神の子に不似合いな場所にお生まれになったのでしょうか。どうして、この良き知らせが初めに羊飼いに届けられたのでしょうか。 住民登録から外れるほど身分の低い羊飼いたちに届けられることによって、イエス・キリストの救いが、すべての人に有効で、なおかつ、救

「ヨセフへの勧め」

2021年12月12日礼拝メッセージ マタイの福音書1:18-25 山本 進 牧師 先週の続き マリアがエリサベツの所に行って三ヶ月の間、ともに過ごしたのは、マリアがほかの男性と接していないことを現しており、必要があればザカリヤとエリサベツが、その証人になってくれるということです。 マリアは御使いガブリエルのことばを聞きました。すぐにではないが比較的可能な日数でガブリエルのお告げがその通りか確認で

bottom of page