2021年12月19日礼拝メッセージ
ルカの福音書2:1-20
山本 進 牧師
救い主の誕生は神様のご計画でした。しかし、どうして家畜小屋の飼葉桶という、神の子に不似合いな場所にお生まれになったのでしょうか。どうして、この良き知らせが初めに羊飼いに届けられたのでしょうか。
住民登録から外れるほど身分の低い羊飼いたちに届けられることによって、イエス・キリストの救いが、すべての人に有効で、なおかつ、救い主を信じてくれる人に届けられたのです。
私たちに救いのあることを心から感謝いたしましょう。
1.私たちには突然のことがある
そのためのもっとも基本的な備えは、救い主がおられることを受けとめることです。そして、分かる範囲で、できる範囲での備えのした人生を送りましょう。
2.信仰の基本は確かめることです。何事も自分で確かめてから信じましょう。行動も確かめてから行動しましょう。
3.主は私たちの不安、寂しさを受けとめてくださり、私たちを平安にし、満たし、さらに喜びを与えてくださいます。それへの応答は神への賛美です。
【本日の聖句】
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
(聖書 新改訳2017 ルカの福音書2:11、12)
Comments