top of page

「ニコデモに足りないもの」

2021年12月26日礼拝メッセージ

ヨハネ3:1-15

辻村 潤治 牧師


 ニコデモには、ここでは三つの不足があります。


 一つは、自分の知識や知恵によって、良い行いによって天の御国に入ることができる、と考えていたことです。


 二つには、人間は新しく生まれるのは肉体ではない、心が新しく生まれることが出来ることを知らなかったことです。


 三つには、自分の計画こそが、一番正しい計画であると考えていたことです。神はあなたにとって一番良い計画を考えて提供していてくださるのです。それを早く知って受け入れることが、天の御国への近道なのです。

 

【本日の聖句】

イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。」

(聖書 新改訳2017 ヨハネの福音書3:5)

最新記事

すべて表示

「イエス・キリストの誕生」

2021年12月19日礼拝メッセージ ルカの福音書2:1-20 山本 進 牧師 救い主の誕生は神様のご計画でした。しかし、どうして家畜小屋の飼葉桶という、神の子に不似合いな場所にお生まれになったのでしょうか。どうして、この良き知らせが初めに羊飼いに届けられたのでしょうか。 住民登録から外れるほど身分の低い羊飼いたちに届けられることによって、イエス・キリストの救いが、すべての人に有効で、なおかつ、救

「ヨセフへの勧め」

2021年12月12日礼拝メッセージ マタイの福音書1:18-25 山本 進 牧師 先週の続き マリアがエリサベツの所に行って三ヶ月の間、ともに過ごしたのは、マリアがほかの男性と接していないことを現しており、必要があればザカリヤとエリサベツが、その証人になってくれるということです。 マリアは御使いガブリエルのことばを聞きました。すぐにではないが比較的可能な日数でガブリエルのお告げがその通りか確認で

「マリアへの受胎告知」

2021年12月5日礼拝メッセージ ルカの福音書1:26-56 山本 進 牧師 1.御使いガブリエルの説得のことば。a.(v31、v32前半)は、あなたに起こる(身ごもったと分かる)こと。b.(v32後半、v35前半)は、その起こる要因・起因は神から来ている(地上では確認できないことで、信仰で受けとめる)こと。c.(v35後半)は。その後、将来、言われたことが実現する(遅れて起こったと分かる)こと

bottom of page