top of page

「星に導かれた博士たち」

Bible Story

2023年12月31日

・・・マタイの福音書 2章

暗唱聖句 イザヤ書 33:22

『主は私たちの王、この方が私たちを救われる。』


 遠く東の方から博士たちが、『ユダヤ人の王』としてお生まれになった方・・・の星が昇るのを見てやってきました。王に会うために博士たちは、まず王宮や神殿のあるエルサレムを訪ねました。ヘロデ王は、博士たちからベツレヘムでの王の誕生を聞かされて内心、自分の王位を脅かす者に対する殺意を燃やしながら、「キリストを見つけたら知らせてもらいたい。私も行って拝むから。」と言って、博士たちをベツレヘムへ送り出しました。


 博士たちがベツレヘムへ向かうと、また星が現れて彼らを導きました。彼らはそれをこの上もなく喜びました。そしてイエス様を探し当て、ひれ伏して礼拝し、黄金、乳香、没薬を贈ったのです。

博士たちは夢で、ヘロデの所には戻らないようにと警告されたので、別の道から自分の国へ帰って行きました。


 ヨセフは夢で御告げを受け、マリアとイエス様と共にエジプトに逃れました。ヘロデ王がイエス様を殺そうとしていたからです。さらにヘロデ王の死後、御告げを受けたヨセフは、マリアとイエス様と共にエジプトをたってイスラエルのナザレに住みました。神様が幼いイエス様を守っておられたのです。


  主イエスのもとに導かれた異邦人の博士たちは、礼拝への期待と喜びに満ちあふれ、ひれ伏して礼拝し、贈り物をしました。私たちも主イエス様が真の王、救い主であることを喜び、主を賛美し礼拝をささげていきましょう。






bottom of page