top of page

「ヨセフへの御告げ」

Bible Story

2023年12月17日

・・・マタイの福音書 1:18-25、カの福音書 2:1-5

暗唱聖句 マタイの福音書 1:21

『マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。』


 イエス・キリストの誕生は次のようでした。マリアはヨセフと婚約していましたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かったのです。

夫のヨセフは正しい人で、マリアをさらしものにしたくなかったので、ひそかに離縁しようと思っていました。

 彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言ったのです。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」

このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためでした。

 ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じたとおりにし、自分の妻を迎え入れましたが、子を産むまでは彼女を知ることはありませんでした。そして、その子の名をイエスとつけました。

 ヨセフがこうしたことで、イエスは正式なマリアとヨセフの子と認められました。ヨセフの信仰による決断によって、マリアは石打ち刑になることも、離縁されることもなく、イエスも守られました。

そしてこのイエスによって、私たちの救いの道は開かれたのです。


 イエスこそ、私たちを罪から救われるお方です。神は私たちを罪、そして罪の報酬である死から救うために御子イエスを遣わしてくださいました。イエスの誕生を心から祝い、イエスによって与えられる救いを喜びましょう。





bottom of page