top of page

「信じ難きを乗り越える」

2020年11月15日礼拝メッセージ

創世記18:1-15

山本 進 牧師


 主が言われたことは成就する。しかし、アブラハムとサラは自分たちが高齢者なので主のことばは考えられなかった。肯定できなかった。否定した。


 どうしたら受け入れられるか。三つ目の領域はないか。ある。それは、肯定と否定の間にある二重否定。否定をもう一度否定する。サラが男の子を産むとはとても言えない。しかし、サラが男の子を産めないことはない、というのはどうだろうか。サラが男の子を産めないことはない、主が働いてくださったら、と続くことができないだろうか。「考えられないことはない」という二重否定に主を感じ、私たちを失敗や地獄や最悪、そんなことありえないとの考えから立ち上がらせる。


 サラは恐ろしかった。しかし、主のことばを受け入れる方向に導かれた。私が子を産めないことはない、主が働いてくだされば。この信仰でサラは三人の旅人を穏やかに送り出すことができたのではないか。後は主の祝福を待つだけである。


 神にとって不可能なことは何もありません(ルカ1:37)。マリアを説得する御使いも用いるこの二重否定は私たちを生かす信仰に導く。


最新記事

すべて表示

「人の子ヨナ」

2020年12月27日礼拝メッセージ ヨナ1:1-6 辻村 潤治 牧師 私は人間の頑迷さを思いました。人間はなんと頑固で、意固地な存在なのだろうと。自分が信じている方の教えやことばさえも、拒否して自分の頑迷さにこだわることです。...

「大きな喜び、救い主の誕生」

2020年12月20日礼拝メッセージ ルカ2:1-20 山本 進 牧師 1.どのような救い主か。今までの罪の赦しは償いで赦される赦しでした。しかし与えられるのは、罪の赦しによる救い(ルカ1:77)という新しい救いでした。すべての民にとっての大きな喜びです。自分が罪人であるこ...

「振り返ってはいけない」

2020年12月13日礼拝メッセージ 創世記19:1-29 山本 進 牧師 1.v16「これは主のあわれみによることである。」 私たちが弱さの故に判断できないとき、、主ご自身が救いを強制してくださるのです。それは神のあわれみです。 2.v26 振り返るということ...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page