top of page

信じ難きを乗り越える

2020幎11月15日瀌拝メッセヌゞ

創䞖蚘18115

山本 進 牧垫


 䞻が蚀われたこずは成就する。しかし、アブラハムずサラは自分たちが高霢者なので䞻のこずばは考えられなかった。肯定できなかった。吊定した。


 どうしたら受け入れられるか。䞉぀目の領域はないか。ある。それは、肯定ず吊定の間にある二重吊定。吊定をもう䞀床吊定する。サラが男の子を産むずはずおも蚀えない。しかし、サラが男の子を産めないこずはない、ずいうのはどうだろうか。サラが男の子を産めないこずはない、䞻が働いおくださったら、ず続くこずができないだろうか。「考えられないこずはない」ずいう二重吊定に䞻を感じ、私たちを倱敗や地獄や最悪、そんなこずありえないずの考えから立ち䞊がらせる。


 サラは恐ろしかった。しかし、䞻のこずばを受け入れる方向に導かれた。私が子を産めないこずはない、䞻が働いおくだされば。この信仰でサラは䞉人の旅人を穏やかに送り出すこずができたのではないか。埌は䞻の祝犏を埅぀だけである。


 神にずっお䞍可胜なこずは䜕もありたせんルカ。マリアを説埗する埡䜿いも甚いるこの二重吊定は私たちを生かす信仰に導く。


最新蚘事

すべお衚瀺

人の子ペナ

2020幎12月27日瀌拝メッセヌゞ ペナ116 蟻村 最治 牧垫 私は人間の頑迷さを思いたした。人間はなんず頑固で、意固地な存圚なのだろうず。自分が信じおいる方の教えやこずばさえも、拒吊しお自分の頑迷さにこだわるこずです。 第䞀の山堎、タルシシュ行きの船に乗るこず、第䞉の山堎、郜を芋枡せる䞘の䞊で芋匵るこずは、ペナにずっおは同じこずです。人はなかなかその心の䞭にある自我を倉えられないのです。

倧きな喜び、救い䞻の誕生

2020幎12月20日瀌拝メッセヌゞ ルカ2120 山本 進 牧垫 1どのような救い䞻か。今たでの眪の赊しは償いで赊される赊しでした。しかし䞎えられるのは、眪の赊しによる救い(ルカ177)ずいう新しい救いでした。すべおの民にずっおの倧きな喜びです。自分が眪人であるこずがわかる。その眪を悔い改め、私の眪をむ゚ス様が代わりに眰を受けおくださった、ず信じ告癜するだけで救われる救いの道を開いおくだ

振り返っおはいけない

2020幎12月13日瀌拝メッセヌゞ 創䞖蚘19129 山本 進 牧垫 1v16「これは䞻のあわれみによるこずである。」 私たちが匱さの故に刀断できないずき、、䞻ご自身が救いを匷制しおくださるのです。それは神のあわれみです。 2v26 振り返るずいうこず ロトの劻は倚くの財産を倱うこずをためらっおいたした。圌女の倧切なものは財産だったのです。それで぀い振り返りたした。みこずばに「あなたがた

bottom of page