top of page

「信じて義とされる」

2020年11月8日礼拝メッセージ

創世記15:1-21

山本 進 牧師


 義と認めるために、主は人の頭の良し悪し、性格の善し悪し、スタイルの良し悪し、態度・行動の善し悪しを問われていません。主は人の一切を考慮されていません。ただ一点、その人が、主を信頼し、主のことばを信じ、自分よりも優先することをその人の義と認めたのでした。ここから、義、神の与える正しさは主を信頼し、主を信じることのゆえに主を自分よりも優先し主のことばに従うことと言えます。主を優先すれば、現在間違っている私たちも一歩一歩正され義に導かれるのです。ただ主を第一とすることだけが問われています。


 それゆえキリスト教の信じるとは、キリストを信頼し、キリストのみわざ、すなわち十字架の死は私たち罪の刑罰を代わりに受けてくださった救いのみわざであることを信じることです。ここからすべてが開けていきます。罪の赦しがり、罪の聖めがあり、刑罰から解放され、これから神の子として歩む生き方が与えられます。毎月のきよめ、おりに与えられる祝福があり、日々の苦難、困難は私たちを整えるわざとなります。主のことばを信じていきましょう。

最新記事

すべて表示

「人の子ヨナ」

2020年12月27日礼拝メッセージ ヨナ1:1-6 辻村 潤治 牧師 私は人間の頑迷さを思いました。人間はなんと頑固で、意固地な存在なのだろうと。自分が信じている方の教えやことばさえも、拒否して自分の頑迷さにこだわることです。...

「大きな喜び、救い主の誕生」

2020年12月20日礼拝メッセージ ルカ2:1-20 山本 進 牧師 1.どのような救い主か。今までの罪の赦しは償いで赦される赦しでした。しかし与えられるのは、罪の赦しによる救い(ルカ1:77)という新しい救いでした。すべての民にとっての大きな喜びです。自分が罪人であるこ...

「振り返ってはいけない」

2020年12月13日礼拝メッセージ 創世記19:1-29 山本 進 牧師 1.v16「これは主のあわれみによることである。」 私たちが弱さの故に判断できないとき、、主ご自身が救いを強制してくださるのです。それは神のあわれみです。 2.v26 振り返るということ...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page