top of page

「人のはじまり」

2020年8月23日礼拝メッセージ

創世記2:15-25

山本 進 牧師


神が人を造られたときのことを適用してみる。


1.出来ることをする。

 神である主は、人を、エエンの園に起き、そこを耕させ、また守られた。神の命令は、「地を従えよ。すべてのものを支配せよ(創世記1:26)と大きく全地的に言われたが、実際はひとりの出来る範囲の仕事を命じている。(v15参考)


2.一つのことを守る。

 神の食事の命令は、ほとんどすべてを許可し、しかも自由に食べても良いというもの。そして、たった一つの禁止命令、善悪の知識の木からは食べてはならない、これを守るように言われている。(v16)

 今、私たちはたくさんの決まりを守るようになっているが、それ以上に、信じる神の御名を汚さないように、という一つの命令を守るか、あるいは、主イエス・キリストを信じ続けることである。一つのことを守るのである。


3.どこかで親離れ、子離れをする。

 配偶者は、独立のための助け手。



最新記事

すべて表示

「人の子ヨナ」

2020年12月27日礼拝メッセージ ヨナ1:1-6 辻村 潤治 牧師 私は人間の頑迷さを思いました。人間はなんと頑固で、意固地な存在なのだろうと。自分が信じている方の教えやことばさえも、拒否して自分の頑迷さにこだわることです。...

「大きな喜び、救い主の誕生」

2020年12月20日礼拝メッセージ ルカ2:1-20 山本 進 牧師 1.どのような救い主か。今までの罪の赦しは償いで赦される赦しでした。しかし与えられるのは、罪の赦しによる救い(ルカ1:77)という新しい救いでした。すべての民にとっての大きな喜びです。自分が罪人であるこ...

「振り返ってはいけない」

2020年12月13日礼拝メッセージ 創世記19:1-29 山本 進 牧師 1.v16「これは主のあわれみによることである。」 私たちが弱さの故に判断できないとき、、主ご自身が救いを強制してくださるのです。それは神のあわれみです。 2.v26 振り返るということ...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page