top of page

「ノアと箱舟」

2020年9月20日礼拝メッセージ

創世記6:1-22

山本 進 牧師


1.人は神から離れると肉なるものになる。(v3) 人は創造時の霊肉の存在であるべき。霊肉の存在になるには信仰を持ち、神と共にいることである。


2.神から離れると人は心に図ることがみな、いつも悪に傾くことで自分でも分かる。(v5) 堕落し暴虐が満ちる。(v11) しかし、これに気づきにくい。自分は正しいと思っているから。気づいたときが、気づかされたときが悔い改めのときである。悔い改めないなら滅びが待っている。


3.悪が増大するとき、神は息のあるすべての肉なるものを天の下から滅ぼし去らせる。(v17) 神は、肉なるものが、救いの器だと気づかないような発想、ここでは大きい箱舟を造らせた。(v14~16) 私たちの救いの器は、十字架で死なれたイエス・キリストである。


4.神と共におり、神に従うなら正しい人、霊肉の存在である。神はその人を滅びのわざから逃れさせるために、救いの契約をし(v18)、契約通り救ってくださる。私たちの契約は、イエス・キリストを信じることである。

最新記事

すべて表示

「人の子ヨナ」

2020年12月27日礼拝メッセージ ヨナ1:1-6 辻村 潤治 牧師 私は人間の頑迷さを思いました。人間はなんと頑固で、意固地な存在なのだろうと。自分が信じている方の教えやことばさえも、拒否して自分の頑迷さにこだわることです。...

「大きな喜び、救い主の誕生」

2020年12月20日礼拝メッセージ ルカ2:1-20 山本 進 牧師 1.どのような救い主か。今までの罪の赦しは償いで赦される赦しでした。しかし与えられるのは、罪の赦しによる救い(ルカ1:77)という新しい救いでした。すべての民にとっての大きな喜びです。自分が罪人であるこ...

「振り返ってはいけない」

2020年12月13日礼拝メッセージ 創世記19:1-29 山本 進 牧師 1.v16「これは主のあわれみによることである。」 私たちが弱さの故に判断できないとき、、主ご自身が救いを強制してくださるのです。それは神のあわれみです。 2.v26 振り返るということ...

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page