top of page

「救い主誕生の預言」

Bible Story

2022年11月27日

アドベント

・・・イザヤ書 9:1-7、ミカ書 5:2


暗唱聖句 イザヤ書 9:6

『ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。』


 イエス様が生まれる700年前、イザヤは「今は闇の中を歩んでいても、やがて大きな光を見る」と神様からのことばを人々に伝えました。「やがて生まれてくる男の子」は王権を持っておられ、「不思議な助言者」「力ある神」「永遠の父」「平和の君」と呼ばれます。これらすべての性質を持つ唯一無二のお方がやがて救い主としておいでになると神様は約束してくださったのです。

 イザヤとほぼ同じ頃、ミカという預言者も救い主がどこで生まれるのかを預言しました。ベツレヘムはダビデ王の故郷ですが、この当時は小さな町でした。その場所で救い主がお生まれになることが永遠の昔から神様が定めておられたというのです。

 イザヤとミカの時代から約700年後、イエス様はベツレヘムでお生まれになりました。

 神様は、深いご計画の中で救い主を送ってくださったのです。




bottom of page