top of page

「世に来られた救い主」

Bible Story

2022年12月18日

アドベント

・・・ルカの福音書 1:26-38、マタイの福音書 1:18-25


暗唱聖句 マタイの福音書 1:23

『「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「神が私たちとともにおられる」という意味である。』


 マリアが神様の力によって身ごもったことは、預言者イザヤが告げた約束の実現でした。(イザヤ書7:14)

 マリアもヨセフも、突然告げられた予想外の出来事に戸惑い、悩みました。しかしそれが神様のご計画のうちにあることだと分かった時、それを受け入れる姿勢に変わって行きました。私たちも、思いがけないことが起こった時は、戸惑ったり怒ったり、神様を疑う気持ちになることがあるかもしれません。しかし、すべてが主のよいご計画の内にあると信じて受け留めるならば、人知を超えた主の平安が与えられます。

 このようなマリアとヨセフの従順を通して、神様は、私たちと共にいてくださるインマヌエルの神様、救い主を誕生させてくださったのです。




bottom of page