top of page

「エルサレム陥落」

Bible Story

2022年11月20日

・・・列王記Ⅱ 24:1-25:30


暗唱聖句 エレミヤ書 7:3

『あなたがたの生き方と行いを改めよ。そうすれば、わたしはあなたがたをこの場所に住まわせる。』


 神様に背を向けて離れ、神様の命令と掟を守らずに歩み続けたユダの国はバビロニアの軍隊に滅ぼされ。住民のほとんどがバビロニアに連行されていきました。

 しかし、神様は「あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。」との計画を語ってくださいました。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、人々に将来と希望を与えるためのものでした。(エレミヤ書29:10-14)

  罪の結果は刈り取ることになります。しかし、神様は、その苦しみの中でも救いを求め、ご自身にすがる者を見放さず、共に生き、回復へと導いてくださるのです。



bottom of page