top of page

「エリシャとナアマン」

Bible Story

2022年10月30日

・・・列王記Ⅱ 5:1-19


暗唱聖句 ヤコブの手紙 4:6

『神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える。』


 アラムの王の軍の長ナアマンは、その主君に重んじられ、尊敬されていました。それは、主が以前に、彼を通してアラムに勝利を与えられたからでした。この人は勇士であったが、ツァラアトに冒されていました。

 ナアマンの妻に仕えていた娘はナアマンの妻に「もし、ご主人様がサマリアにいる預言者のところに行かれたら、きっと、その方がご主人様のツァラアトを治してくださるでしょう。」と言いました。ナアマンは主君の手紙を携え贈り物をもってエリシャの所に行きました。

 しかし、期待したような治療は施されず、姿さえ見せなかったエリシャから告げられた「ヨルダン川へ行って七回あなたの身を洗いなさい。」とのことばにナアマンは激怒しました。そのとき、彼のしもべのことばを聞いて、ナアマンは下って行き、神の人が言ったとおりに、ヨルダン川に七回身を浸しました。すると彼のからだは元どおりになって、幼子のからだのようになり、きよくなりました。

 理想どおりでない現実の中でナアマンは、初めて神を求め、神を知り、神との深い交わりに導かれるということを経験しました。

 神様は、あらゆる出来事・人を通して人をご自身の救いに招こうとしておられるのです。






Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page